東急エージェンシー、脳波データを基にした新感覚クリエイティブメソッドを開発

株式会社東急エージェンシーが、脳波データを基にした新クリエイティブメソッド「シニア世代の脳波TIPS」を開発しました。

概要

企業名:株式会社東急エージェンシー
新クリエイティブメソッド:シニア世代の脳波TIPS
研究対象:シニア世代(60~70歳)のTVCM視聴時の脳波

脳波データでシニア世代の購買行動を読み解く

‘脳波プロジェクト’の一環で実施された本研究では、TVCMの視聴時にシニア世代がどのようなメッセージに反応するかを脳波データを基に分析しました。「美容」「健康」「保険」カテゴリのTVCMを対象に、性別別で、シニアの視聴者がどのように反応するかを調査し、脳波により獲得された知見を「シニア世代の脳波TIPS」としてまとめました。

シニア世代向けの効果的なメッセージとは

本研究から、シニア世代に対する効果的なメッセージ提供方法が提示されています。例えば、シニア女性に対しては、老化についてネガティブに捉えるメッセージは避け、解決策とポジティブな結果を伝えることが推奨されます。一方、シニア男性に対しては、「問題の解決作り方」を論理的に伝えることが興味喚起につながることが明らかになりました。また、シニア層に対しては、一度に多くの情報を伝える歌やダンスのCMは避けるべきで、商品名とシンプルな特性を覚えてもらうためのシンプルでわかりやすい構成が好まれます。

まとめ

株式会社東急エージェンシーが開発した「シニア世代の脳波TIPS」は、シニア層特有の反応と購買行動について深い理解を得るための新たなツールとなります。これにより、シニア層に対するマーケティング戦略や広告表現の精度を高め、効果的なコミュニケーションの構築を可能にするでしょう。


プレス提供元:ぷれにゅー
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