精密鋳造メーカーがトランスフォーマー「メガトロン」を完全再現
精密鋳造メーカーのキャステムが、トランスフォーマーの悪の軍団リーダー「メガトロン」の頭部を本物の鋼で完全再現し、ヒューマンスケールで商品化した。完全受注生産品で、2024年5月22日より、キャステム楽天市場店及び大阪で開催中の『40周年記念トランスフォーマー展』にて、税込165,000円で販売を開始する。
創業50年を越えるキャステムが、精密鋳造技術(ロストワックス製法)を用いて、ステンレス鋼を1,700℃の温度で溶かして型に流し込み製作。本物の鋼で製作されたメガトロンは、塗装では表現できない圧倒的な重厚感と光沢を持ち、ディセプティコンのリーダーとしての威厳とパワーに満ちた存在感を伝えている。
商品サイズは縦34cm×横26cm×高さ29cm、重量は約14Kgで、材質はステンレス(本体)とフルカラープラスチック(目等のカラーパーツ)。完全受注生産のため、注文から納品までに最大6ヶ月の日数を要する。重量14kgのため、被れるサイズではあるが使用用途は観賞用のオブジェとなっている。
キャステムは、ロストワックス精密鋳造・メタルインジェクション(MIM)の技術を用いて、医療や航空宇宙等、あらゆる産業の精密部品の製造販売を主軸としている。2017年より個人のお客様を対象とした商品の企画・製造・販売を開始し、著名人の手型オブジェやリアルな3Dフェイスステッカー、ポケモンの虫かごや鋼製のロビンマスク等、これまでにないグッズを次々と生み出している。