高血圧治療をオンラインで 世界高血圧デーに新サービス開始

株式会社アナムネは、2024年5月17日の世界高血圧デーに合わせて、オンライン診療サービス「おうち病院」の特化型外来に「オンライン高血圧外来」を開始する。このサービスでは、高血圧の診断を受けたことがあり、既に治療が開始されている患者を対象に、オンラインで高血圧症状のケアとお薬処方を行う。

高血圧は自覚症状がないために、生活上の理由等で受診を中断する患者が15-25%いると言われている。おうち病院のオンライン高血圧外来は、自宅や職場など受診する場所を選ばず隙間時間でスピード受診ができるため、治療中断を減らし、継続的な治療をサポートする。

日本には高血圧患者が約4,000万人いると推定されているが、実際に治療を受けているのはわずか20%の約800万人だ。おうち病院を活用することで、高血圧症状をコントロールし、将来的な合併症等の重症化リスクを減らすことができる。

オンライン高血圧外来の利用者は、プロフィールの入力、診療科の選択、問診票の入力、健康保険証の登録、受取り薬局店舗の選択を行い、ビデオ通話にて診察を受ける。オンラインでの診療・決済の後、処方せんが予め選択・登録した薬局店舗に自動的に送信され、利用者は薬局から連絡を受けて薬を受け取ることができる。

アナムネは、「Life Medical Partner」のビジョンを掲げ、ITの力を活用して、女性医師の知識経験を誰もが活用出来るヘルスケアサービスを提供している。24時間365日女性医師が対応するチャット型のオンライン医療相談、大手薬局と連携したオンライン診療、健康管理サービス、疾患コミュニティを開発・運営している。