Mリーグが藤原ヒロシ氏主宰「fragment design」とコラボ、第一弾はTシャツ
一般社団法人Mリーグ機構は、デザイナーの藤原ヒロシ氏が主宰する「fragment design」とのコラボレーションを発表した。「M.LEAGUE | FRGMT」として、2024年5月13日より順次アイテムを販売していく。
Mリーグは6シーズン目を迎え、幅広い世代から支持を受けて成長してきた。今回のコラボレーションを通じて、より多くの人に麻雀に親しみを持ってもらい、頭脳スポーツとして根付かせたいという想いから、世界のファッション・カルチャーシーンをリードする藤原氏にオファーし、実現に至った。
第一弾として、「FRAGMENT ORPHANS」のTシャツを1ヵ月限定で受注販売する。「FRAGMENT ORPHANS」は、このコラボレーションのために考案されたMリーグの仮想チームだ。Tシャツはブラックとホワイトの2色展開で、価格は各7,700円(税込)。ABEMAの公式オンラインストア「ABEMA Mart」にて、2024年5月13日から6月12日まで販売される。
藤原氏は「この企画に誘われた時とても嬉しかった。麻雀、好きなので。これから、架空のチームの一員として打とうと思います。」とコメントしている。
「fragment design」は、藤原氏によるデザインプロジェクトであり、デザイン集団。カルチャーやファッションを中心に様々なコラボレーションプロジェクトを実施しており、その活動は毎回世界規模で注目を集めている。