10万部以上売れた英語ライティングの定番本が改訂

株式会社Gakkenは2024年4月25日、『英語ライティングルールブック 改訂新版』を発売した。本書は、英語のプロも愛用する英作文の定番本として、2004年から版を重ね続けているロングセラーだ。

今回の改訂では、AI時代に対応する英語表現の書き方を改訂増補。Chat GPTを使ったライティング術など、現代のツールを効率よく使う方法も学ぶことができる。さらに、ビジネスで使う最新の英語用語リストも掲載された。

本書は、日本人が誤りがちな文法や語法、句読法のルールを詳しく解説。アメリカ英語とイギリス英語の違いも網羅している。日本語思考から抜け出して、ネイティブの思考をインストールすることを目指す内容だ。

英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなどの資格試験対策にも、ビジネスシーンで本格的な英語メールを書きたい人にもおすすめの一冊となっている。

なお、著者のデイビッド・セインは、米国出身で日本での30年近い英語教育経験を持つ。これまでに累計400万部以上の著作を刊行し、多くがベストセラーとなっている。

AI翻訳が普及する中、正しい英語を書くための知識とルールを身につけることは、より重要性を増している。本書は、英語ライティング力向上を目指す人にとって、必携の一冊と言えるだろう。