沖縄のシングルマザー等の支援団体が集結、一般社団法人を設立

沖縄のシングルマザー支援団体が一般社団法人Every Star Storyを設立し、5月31日よりクラウドファンディングを開始する。株式会社フォーデジットと株式会社レキサスが中心となって進めていた沖縄のシングルマザー就労支援プロジェクト「MOM FoR STAR」や、株式会社うむさんラボが進めていたデジタル人財育成プログラム「ゆいといろカレッジ」での就労支援、コミュニティ活動を集約し、非営利型の一般社団法人として設立する。

代表理事には山川伸夫氏(うむさんラボ)、理事には比屋根隆氏(レキサス・うむさんラボ)と田口亮氏(フォーデジット)が就任する。山川氏は、個別の活動よりも大きな枠組みでつながって活動を継続していくことの大事さを感じており、多様な人たちがお互いに補い合ってワクワクできるような輪を広げていきたいと述べている。

一般社団法人設立の背景には、既存組織の枠を超えて連携することで、シングルマザーをはじめとする多くの人たちの状況を変えていくことができるという考えがある。一方で、行政や民間団体と連携する際の課題にも直面しており、非営利型の社団法人によって運営側と参加者側の問題を解決し、より発展的な活動につなげていく。

主な活動内容としては、シングルマザーのためのデジタルデザイン分野への就業・協働プロジェクト「MOM FoR STAR」と、女性を対象とした約半年間の研修を通して自分らしい働き方で持続的にキャリアを築くチャンスを提供する「ゆいといろカレッジ」がある。

MOM FoR STARは、これまでに多くのアワードを受賞し、NHKを始め多くのメディアにも取り上げられている。チャレンジするシングルマザーの頑張りは子供達も変えていくという。今後もより活動の幅を広げ、多くの参加者が活躍できる場所にするために、5月31日よりクラウドファンディングを開始する。