curiosity株式会社、自分がおもちゃになって踊る体験型ARコンテンツ「POP TOY PARTY」を開発

curiosity株式会社は、体験型ARコンテンツ「POP TOY PARTY」を企画・開発した。本コンテンツは、3Dスキャンによって自分自身のアバターを作成し、バーチャルなおもちゃの世界で開催されるダンスパーティーに参加する体験を楽しむことができるデジタルコンテンツだ。

「POP TOY PARTY」は、curiosityが提供するARアバターアプリ「AVATAVI」とのコラボレーションプロジェクトとして開発された。イベントで作成したアバターは「AVATAVI」アプリを通じて持ち帰ることができる。

本プロジェクトは有限会社ヨコタとの共同企画であり、2024年12月14日に栃木県宇都宮市「FKDインターパーク店」で開催される有限会社ヨコタ主催のイベント「AR体験」にて実施予定だ。

「POP TOY PARTY」では、株式会社VRCのフルボディスキャナーを使用して参加者自身の全身を撮影し、リアルな3Dアバターを生成する。撮影から生成まで数秒で完了し、写真を撮るような感覚で自分自身のアバターを簡単につくることができる。

生成されたアバターは、バーチャルなUFOキャッチャーでおもちゃの世界に転送される。クレーンで運ばれた後、カラフルでポップなおもちゃたちとのダンスパーティーで踊る自分自身のアバターを探すことができる。

参加者は3Dスキャンで作成した自分自身のアバターを「AVATAVI」アプリに取り込んで持ち帰ることが可能だ。アプリではアバターを自由に操作したり、写真や動画を撮影することができる。

「AR体験」イベントでは、「POP TOY PARTY」の他にも、床を舞台に脳トレ、フィットネス、ゲームなど、さまざまなARコンテンツを体験できる。開催場所はFKDインターパーク店1Fイベント広場で、開催日時は10:00〜15:00。参加費は中学生以上1000円、小学生以下500円、3歳以下は無料となっている。

valvix

アクセスランキング

今日

1週間