「フォートナイト」、一人称視点の新モード「バリスティック」が12月11日配信開始
Epic Gamesは、大人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」に新しい一人称視点のラウンド制5vs5対戦ゲームモード「バリスティック」を2024年12月11日(米国時間)より早期アクセス版として配信開始する。
バリスティックは、戦術、戦略的チームワーク、そして個人の腕前が試される新モードだ。ローンチ時には「スカイライン 10」マップ、開始時の固定武器、限定アイテムが用意される。今後、新規のマップ、武器、機能などの大型アップデートに加え、プレイヤーのフィードバックに基づいた調整が行われる予定だ。
ゲームは、プレイヤーがアタッカーまたはディフェンダーのどちらかのチームに振り分けられることから始まる。アタッカーの目標は現実を裂く裂け目ポイント装置をマップ上の2地点のどちらかに設置すること、ディフェンダーの目標はその阻止だ。リスポーンはなく、6ラウンド終了後にチームが入れ替わる。どちらかのチームが合計7ラウンドで勝利した時点でゲーム終了となる。
マッチ開始時、各プレイヤーは5種類のフレックスガジェットから1つを選択できる。地雷、バブルシールド、リーコングレネード、フラググレネード、インパルスグレネードなどユニークなアイテムを駆使し、戦略性の高いゲームプレイが楽しめる。
バリスティックには、カジュアルに楽しめる非ランクモードと、競争の激しいランクモードが用意される。非ランクモードでは、プレイヤーの離脱時に別のプレイヤーがバックフィルとして追加される。一方、ランクモードではバックフィルはなく、離脱時にはペナルティが科される。
「フォートナイト」は、全世界で4億人以上の登録アカウントを持つ大人気ゲームだ。今回の新モード「バリスティック」は、戦術性の高い一人称視点のゲームプレイを楽しみたいプレイヤーにとって、大きな注目を集めることになりそうだ。