キン肉マンミュージアムが沼津に開業

2024年4月29日、静岡県沼津市に全国初の常設展示場「キン肉マンミュージアム in 沼津」がオープンする。このミュージアムは、人気漫画「キン肉マン」の舞台となった富士山の麓に位置し、1階には関連グッズを集めた物販コーナーとフリースペース、2階には等身大の超人フィギュアやフォトスポット、複製原画などが展示される。

開業に先立ち、4月28日にオープニングセレモニーが開催された。原作者のゆでたまご・嶋田隆司氏は、沼津市の魅力と富士山との縁を感じ、ミュージアムを作ることができて嬉しいと喜びを語った。また、キン肉マンに憧れてプロレスラーになったミノワマンZ氏は、ミュージアムから沼津を盛り上げていきたいと熱い想いを述べた。

沼津市長の賴重秀一氏は、仲見世商店街の活性化に向けた核となる施設ができたことを光栄に思うと述べ、今後もアニメコンテンツを活用した取り組みを積極的に行っていく意向を示した。

入場料は大人1,000円、シニア900円、高校生・中学生700円、4歳以上500円で、現地でのみ購入可能だが、今後はプレイガイドでの販売も予定されている。物販エリアでは、ミュージアム限定のTシャツやステッカー、ポスターなどが販売される。

ゆでたまご氏は、18歳の時には想像もできなかったミュージアムが完成し、感無量だと述べ、アニメに登場するキン肉スグルの夢である「キン肉マンランド」の実現に向けて、このミュージアムをきっかけにさらに頑張っていきたいと意気込みを語った。また、漫画家を志す人には、アナログならではの質感が感じられる複製原画の展示室を見てほしいと呼びかけた。