「こどもになっちゃえ!」こどもの視点で大人を見つめ直す絵本
ITOCHU SDGs STUDIOにある「こどもの視点カフェ」では、2023年4月30日に新しい絵本「こどもになっちゃえ!」の発売を記念したイベントを開催する。この絵本は、「こどもの視点ラボ」の研究をベースに、大人が子どもの立場になって子育てを見直すことをテーマにしている。
絵本の内容は、ミルクをこぼした赤ちゃんを叱るママや、泣き止まない赤ちゃんにあたふたするパパが、突然子どもになってしまうというストーリー。子どもの気持ちを理解できない大人が、自ら子どもになることで子育ての難しさを実感するという、ユニークな視点で描かれている。
発売イベントでは、「こどもの視点ラボ」の研究紹介や、絵本に関するトークショー、読み聞かせなどが行われる予定だ。ゲストには、声優で絵本作家のかかずゆみ氏も登場する。
「こどもの視点カフェ」では、この絵本に関連した新しい展示コーナーも設置される。子どもの視点を体験できる他の展示も充実しており、子育て中の親子におすすめのスポットとなっている。
「こどもの視点ラボ」は、子どもの当事者視点を研究し、親子関係や社会と子どもの関係性の改善を目指す活動を行っている。今回の絵本は、その研究成果を広く社会に発信する試みの一つといえるだろう。子育ての悩みを抱える親たちにとって、新しい気づきを与えてくれる一冊になりそうだ。