佐賀市とZ世代人気イラストレーター5名がコラボ、渋谷の街をジャック

佐賀市は、2024年10月31日から11月4日までの5日間、国際熱気球大会『2024佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』を開催する。今年の大会ではZ世代から人気のイラストレーター5名とのコラボレーションが決定した。

こまやま明、Saigetsu、chao!、Nah、ヨシフクホノカの5名が、それぞれのインスピレーションに沿って「バルーンのまち佐賀市」をテーマにオリジナルイラストを作成。これらのイラストは10月上旬より東京・渋谷エリアでポスターとして掲出されるほか、都内の学校施設にも掲出される。

また、街中に掲出されたポスターをSNSに投稿すると、イラストレーターとコラボしたキャンバスパネルが当たるキャンペーンも実施。10月15日から28日までの期間中、佐賀市公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけてポスター写真を投稿すれば応募完了だ。

イラストレーター代表のNahさんは、佐賀父方の実家があり第二の故郷のような大好きな地、幼い頃から何度もバルーンフェスタを訪れていたと語る。ポスター制作では、バルーンフェスタを楽しむ人々の様子を様々な角度から描き、全ての人にその人だけの特別な思いや感動があることを表現したという。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催されるバルーンの国際的な競技大会。参加するバルーンは約100機、大会期間中の来場者数は80万人を超える一大イベントだ。今年のコラボレーションによって、より多くの若者の関心を集めることになりそうだ。

valvix

アクセスランキング

今日

1週間