マツキヨ初のフェムケア特化ブランド「matsukiyo FEMRISA」誕生
株式会社マツキヨココカラ&カンパニーは、2024年10月11日より、女性特有の心や体の悩みに寄り添うフェムケアに特化した新ブランド「matsukiyo FEMRISA(フェムリサ)」の展開を開始する。初期ラインナップとして7商品を全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで販売する。
「FEMRISA」という名称は、「FEM(女性)」と「RISA(笑う)」を掛け合わせた造語で、フェムケア商品が日常生活に自然に溶け込み、女性の笑顔や活躍を支えたいという願いが込められている。国際的にフェムケアに対する認知・発話が遅れているとされる日本において、同ブランドは女性特有の心や体の悩みに寄り添い、女性が前向きに過ごすための一助となることを目的としている。
各商品には話題の「リポソーム型グルタチオン(整肌成分)」を配合しており、白玉のように清潔感のあるもち肌を目指すことができる。また、商品ごとにくすみケアの保湿成分ビタミンC(パルミチン酸アスコルビル)、ヒアルロン酸Na、セラミド、ニオイケアのカキ果実エキスなど、様々な悩みをケアする成分を配合。フェムケアに関する悩みだけでなく、顔のスキンケアのように、デリケートゾーンにおけるビューティケア商品としても使用できる。
発売に合わせて、店頭でフェムケアに関して気軽に相談できる「フェムケアスペシャリスト」の育成も順次開始。今後も女性の笑顔を応援する多様な商品拡充を予定しているという。
フェムケアに特化したブランドの展開は、同社にとって初の試み。女性特有の悩みに寄り添い、ビューティケアも叶える商品ラインナップで、手軽なケアを応援する。