神経衰弱がベース、新感覚オンライン対戦カードゲーム『MEMORICA』、AppStoreで正式リリース
ゲームクリエイターのKENEI DESIGN氏と株式会社G-Blossomが共同開発した新感覚のカードゲーム『MEMORICA』が2024年10月7日にiOS向けにAppStoreでリリースされた。
『MEMORICA』は、誰もが知る「神経衰弱」をベースにしながら、プレイヤーの戦略性を引き出す「スキルカード」を取り入れたオンライン対戦型のカードゲームだ。スキルカードを駆使してプレイヤー同士が熱い駆け引きを繰り広げる、スリリングな駆け引きと記憶力を組み合わせた新感覚の対戦ゲームとなっている。
ゲームでは、各プレイヤーが1ゲームにつき2枚までのスキルカードを持ち、相手との駆け引きを楽しむことができる。スキルカードには「3カード」「暗闇」「シャッフル」「透視」の4種類があり、それぞれがゲーム展開に大きな影響を与える。
『MEMORICA』の開発のきっかけは、開発者が自宅で子供と神経衰弱を遊んでいる中で生まれたという。子供から出た「3枚カードをめくれたら?」「カードが透けて見えたら?」というユニークなアイデアがゲームデザインのヒントとなり、シンプルながら深い戦略性が楽しめる新感覚のカードゲームが誕生した。
開発を手がけたKENEI DESIGN氏は、スタイリッシュなアートが人気の個人ゲームクリエイター。一方の株式会社G-Blossomは、「面白いゲームを作りたい」という思いで集まったメンバーでインディーゲームを開発している会社で、ゲームに慣れていない人でも楽しめるシンプルさと、他にはないコンセプトやユニークな構成を兼ね備えたゲーム開発を目指している。