加藤シゲアキ、写真展「YOSIGO 写真展」アンバサダーに就任

YOSIGO 写真展 実行委員会は、2024年10月1日から東京・渋谷の東急プラザ渋谷特設イベントスペースで開催される「YOSIGO 写真展 Holiday Memories -旅の瞬間-」の公式アンバサダーに、歌手や作家として活躍する加藤シゲアキが就任したことを発表した。

加藤シゲアキは、1987年生まれの大阪府出身。アイドルグループ「NEWS」のメンバーとして活動する一方、2012年に小説『ピンクとグレー』で作家デビューを果たした。以降、『閃光スクランブル』、『Burn.-バーン-』、『傘をもたない蟻たちは』など数々のヒット作を生み出している。2021年には第164回直木三十五賞候補、第42回吉川英治文学新人賞を受賞するなど、アイドルと作家の両立で話題を呼んでいる。

Processed with VSCO with a6 preset

加藤は、カメラと写真が昔から大好きで、今回のメディアパートナー雑誌「GENIC」でも旅の写真を掲載したことがあるという。バルセロナを代表する写真家YOSIGOとは、旅や写真の共通点があることから、今回アンバサダーの依頼を受けた。

加藤は、YOSIGOの写真について「マクロでユーモラスな視点と構図、そしてチャーミングな色合いには、旅で巡り合いたい光景があります。写真そのものが持つ魅力が、彼の写真にはふんだんに詰め込まれている」と評価。「1枚1枚のフォトグラフに込められた温もりと感動をアンバサダーとして共有できること、大変喜ばしく思います」とコメントしている。

「YOSIGO 写真展 Holiday Memories -旅の瞬間-」は、YOSIGOが捉えた旅の瞬間を通じて、観る者に新たな視点と感動を提供する展覧会だ。会期は2024年10月1日から12月26日まで。チケットは公式サイトから購入可能で、当日券は一般2,000円、高校生以下1,700円、前売券は一般1,800円、高校生以下1,500円となっている。