横浜に「パウ・パトロール」が出動、特別演出や花火など連携企画
横浜市は、パウ・パトロール製作委員会及び公益財団法人横浜市観光協会と共に、「パウっとアドベンチャーinよこはまベイ」の連携企画として、9月14日に山下公園で「よこはまベイ消防防災フェスティバル」を開催する。このイベントの一環として、回遊性向上及び市内経済活性化を目的に、パウ・パトロールとコラボレーションした特別ライトアップや花火などの追加企画を実施する。
大観覧車「コスモクロック21」では、9月14日から23日まで、パウ・パトロールのマーシャルと消防局が火災予防を呼びかける特別演出を行う。また、横浜港の夜を彩る花火「横浜スパークリングトワイライト」では、マーシャルとチェイスのイメージカラーの花火を中心に打ち上げる。さらに、横浜マリンタワーをパウ・パトロールのキャラクターの7色のイメージカラーでライトアップする。
「よこはまベイ消防防災フェスティバル」では、体験ブースや展示、ステージイベントなどを通して、パウ・パトロールと一緒に楽しく消防と防災にチャレンジできる。主なプログラムとして、はじめての消火器体験、防災関連のはたらく車の展示、防災ぬりえチャレンジ&作品展示、期間限定ショップ、高さ約6mのマーシャルの巨大バルーン展示、消防音楽隊による演奏などが予定されている。
「パウっとアドベンチャーinよこはまベイ」は、7月19日から9月25日まで開催されるタウンラリー型イベントで、パウ・パトロール公認のキッズレポーターになって、横浜の街に出動しているパウ・パトロールを取材するミッションにチャレンジできる。
横浜市は、パウ・パトロール製作委員会及び公益財団法人横浜市観光協会と連携協定を締結しており、アニメ「パウ・パトロール」が自治体と連携協定を締結するのは、横浜市が国内初となる。この連携を通じて、市内の回遊促進やにぎわい創出を図るとともに、様々な行政施策の推進を目指している。