Yahoo!天気アプリ、Android版ウィジェットを刷新

LINEヤフー株式会社が提供する天気予報アプリ「Yahoo!天気」は、2024年9月11日にAndroid版の新ウィジェットの提供を開始した。同アプリは累計6,200万ダウンロードを突破している人気アプリだ。

新ウィジェットではレスポンシブデザインを採用しており、ユーザーがウィジェットの縦幅や横幅を自由に設定し、表示する情報を調整することが可能となった。ただし、設定可能幅はウィジェットにより異なる。またウィジェット背景の透過率も、ユーザーが0%から100%の間で自由に設定できるため、ホーム画面をウィジェット越しに確認できるなど、よりユーザーごとの好みに合わせた自由な表示設定ができるようになった。

リニューアルされたウィジェットには、「天気予報」「雨雲レーダー」「気温グラフ」に加え、新たに「現在の天気」が追加された。「天気予報」では、設置サイズに応じて最大9日分までの天気予報を表示可能だ。「雨雲レーダー」では、現在の雨雲の様子や雨が降り始める時刻の予測、この先1時間の降水量の予測をグラフで表示する。ただし、端末のサイズによって降水量グラフの表示が制限される場合がある。「気温グラフ」では、24時間先までの気温の推移と1日前の気温の推移を同時に表示し、昨日との比較ができる。「現在の天気」では、気温、湿度、風速、降水量、気圧、日照のうち、ユーザーが設定した情報を1つ拡大して表示できる。

LINEヤフーは、『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、「Yahoo!天気」アプリを通じて天気や災害に関する情報をよりわかりやすく届けることで、ユーザーの快適な生活のサポートに取り組んでいく。