「ミクロハンターレンズ MH-X250」、スマホが最大1200倍の顕微鏡に
合同会社KaraSeedは、スマートフォンを本格的な高倍率顕微鏡に変身させる「ミクロハンターレンズ MH-X250」の予約販売をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始した。
「ミクロハンターレンズ」は、ミクロの世界をスマホで簡単に探索するために開発された画期的なスマホ用顕微鏡レンズシリーズだ。今回登場した新レンズMH-X250は、シリーズ史上最大倍率となる最大1200倍の超高倍率を実現。従来の卓上顕微鏡でしか見ることが難しかった微細な世界を、自分のスマホで手軽に観察できるようになった。
MH-X250の特長は、高度な光学設計により歪みが少なくクリアな画像を実現し、卓上顕微鏡にも匹敵する光学性能を誇ること。また、専用ケースはカードサイズで超軽量・コンパクトなため、財布に入れてどこへでも持ち運べ、観察したい瞬間を逃さない。ほぼ全てのスマートフォンに対応しているため、スマホを買い替えても使い続けられるのも魅力だ。
MH-X250で撮影した画像は、花粉の美しい模様、昆虫の体の構造、葉の気孔など、普段見慣れたものが全く違う姿を見せてくれる。自然観察が好きな方、科学実験に興味のある方、研究で顕微鏡を使われている方、子供と一緒に科学を楽しみたい方、夏休みの自由研究に頭を悩ませている学生さんにおすすめだ。
MH-X250が付属する「ミクロハンターキットX250」の一般販売予定価格は税込6980円(単品価格)。Makuakeでは様々な付属品もついたセット品として、9月29日までの期間限定・個数限定で割引価格で購入できる。
スマホが最大1200倍の顕微鏡に変身する「ミクロハンターレンズ MH-X250」で、日常が変わるミクロの冒険へ出かけてみてはいかがだろうか。