スタダアーティストのメタバース空間「スターダストランド」オープン

スターダストプロモーションとNTTコノキューは、メタバース空間「スターダストランド」を2024年8月8日にプレオープンすると発表した。スターダストランドは、スターダストプロモーションに所属するアーティストの魅力を体感できる仮想空間だ。

NTTコノキューが提供するブラウザ版仮想空間プラットフォーム「DOOR」上に構築されたスターダストランドでは、オリジナルトレーディングカードの販売や、撮り下ろしビジュアルで構成された「スタダマガジン」の閲覧などが可能となる。8月8日の公開を記念した限定コンテンツの提供も予定されている。

スターダストランドのためだけに総勢90名のアーティスト自撮りを含むビジュアルを新たに撮りおろした、実物であなたの手元に届くリアルトレカを販売。メインストリート奥、左右に展開されたショップの中で購入できる

プレオープン記念コンテンツとして、90名のアーティストの自撮りを含む新たに撮り下ろしたビジュアルを使用したリアルトレーディングカードを販売する。受注期間は8月8日から8月25日までで、10月上旬より順次発送される予定だ。また、アーティストの魅力が詰まった撮り下ろしビジュアルとスペシャルインタビューを無料公開する「スタダマガジン」も用意される。

アーティストの魅力がつまった撮りおろしビジュアルと、ここでしか読めないスペシャルインタビューを無料公開。メインストリート入口右手「STARDUST GALLERY」から閲覧可能

DOORは、2024年2月末時点で累計総アクセス数1,100万超、累計ユーザー数293万超、オリジナル空間制作数21万ルーム超を記録したブラウザ版仮想空間プラットフォームだ。専用アプリ不要でブラウザから簡単にアクセスできるのが特徴で、法人・個人問わず利用可能となっている。

NTTコノキューは2022年10月1日にNTTドコモの100%子会社として事業を開始し、XR技術を用いたメタバース・デジタルツイン・XRデバイスの3つの事業を柱に、様々なサービスやソリューションを提供している。今回のスターダストランドもNTTグループが展開するXRサービスブランド「NTT XR」の取り組みの一環として位置付けられている。