リアルタイムAIボイチェン『Paravo』、クソゲーパトロール猫・猫元パトとのコラボプラン

Parakeet株式会社は、次世代リアルタイムAIボイスチェンジャー『Paravo』に大人気VTuber『猫元パト』とのコラボプランが8月中に登場すると発表した。このコラボプランはParavoのサブスクプラン限定で、990円/月での販売を予定している。

猫元パトは、クソゲーパトロール猫の異名を持つ無所属・野良猫のVTuberだ。頭部のパトランプが本体とされており、着脱可能。パトランプを取り付けた対象のコントロールをエンドフェイズまで得ることができるという設定を持つ。

Paravoは昨年12月にα版、今年5月にβ版としてリリースされ、累計4万ユーザーを突破。公式Discordサーバーは1,800名を超えるコミュニティに成長している。Paravoは「高品質」「低遅延」「低容量」を同時に実現する国産の次世代リアルタイムAIボイスチェンジャーで、誰の声でも109名の声に瞬時に変換できるのが特徴だ。

Parakeet株式会社は、声提供元への適切な利益還元のため、各キャラクターの声を再現する単一話者モードと、プリセットの範囲内でユーザーが声を創意工夫できるブレンドモードという形でのみ音声変換を提供している。また、Paravoに音声を提供していただける声優・Vtuber・法人を募集しており、提供された音声をもとに開発したボイスチェンジャーの販売料の一部が還元されるとのことだ。

Parakeet株式会社は東大・東北大にて音声合成を研究する研究者で構成された「音声合成AIに特化した能力密度が極めて高い研究者集団」。2030年までに「世界で最も傑出した音声合成技術を持つ会社」という評価の確立を目指し、スマートフォンでも動作する次世代リアルタイムAIボイスチェンジャー「Paravo」、高速に動作するテキスト音声合成ソフトウェア「Paratts」を個人・法人向けに展開している。