『劇場版プロジェクトセカイ』、幕間映像を解禁

大人気リズム&アドベンチャーゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(略称:プロセカ)の初のアニメ映画『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』の劇場幕間映像が解禁された。本作は2025年1月17日に公開予定だ。

解禁された劇場幕間映像では、「初音ミク」やボカロ文化が数多のクリエイターの手で育まれてきた軌跡を振り返りつつ、そこから生まれた「プロセカ」が遂に映画化されるという流れがナレーションとともに紹介されている。まだ誰も見たことのない「初音ミク」の登場シーンもあり、本編への期待が高まる内容となっている。

劇場幕間映像:https://www.youtube.com/watch?v=9KXOoNgMvso

『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』は、ゲームには登場していない新しい「初音ミク」が「プロセカ」のキャラクター達と出会い、成長していく姿を描く完全オリジナルストーリー。アニメーション制作はP.A.WORKSが担当する。

あらすじは以下の通り。
CDショップで聴いたことのないミクの歌を耳にした星乃一歌は、モニターに見たことのない姿の”初音ミク”を見つける。その後、路上ライブを終えた一歌のスマホに現れたミクは、歌を届けたい人たちがいるのに、いくら歌っても届かないと悩んでいた。ライブで多くの人の心に歌を届ける一歌の姿を見て、彼女のことを知れば自分も同じように出来ると考えたミクは、一歌のもとを訪れる。ミクの願いを受け入れた一歌とともに、初音ミクと少年少女たちの新たな物語が始まるのだった。

劇場幕間映像の上映期間は2024年8月2日から9月5日まで。松竹マルチプレックスシアターズ系列の25劇場にて上映される予定だ。

原作はセガ、Colorful Palette、クリプトン・フューチャー・メディア。監督は畑博之、脚本は米内山陽子が務める。キャラクターデザイン/総作画監督は秋山有希と辻雅俊。音楽は宝野聡史が手掛ける。

©「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」製作委員会