没入型VRホームページ、『恋来い温泉物語VR』のワールドをVRChatで公開

DotChain株式会社は、企業やサービス、製品のWebサイトを没入型メタバース空間として再現する日本初のVRサービス「没入型VRホームページ」を開始した。第一弾として、PS5で発売された人気ゲーム『恋来い温泉物語VR』のVR版ワールドをVRChat内で公開している。

没入型VRホームページとは、平面的ではない没入感のある3D空間でWebサイトをメタバース化するサービスだ。VRChat内で公開された『恋来い温泉物語VR』のVRホームページ化ワールドでは、ゲーム中に登場する温泉に実際に入ることができ、登場キャラクターとの対話的なゲーム要素も組み込まれている。また、Webサイトの情報もすべてVR世界で表示され、キャラクターも立体的に見えるVR空間内に存在感を持って紹介されている。

現在、このワールドにアクセスできるのはWindows PCのみで、VRChatのアカウントとソフトが必要となる。公開から3か月間は、各ヒロインの髪飾り3種類がゲームの購入特典として限定配布されている。

DotChain株式会社は、没入感のある製品世界に入り込める新しいタイプの広告で訴求力と購買意欲を高められると考えている。また、ワールド内から直接製品やサービスのWebページが開けるため、すぐに購入やサービス入会につなげることができるとしている。

同社は、VRメタバースにおける広告掲載の意義に着目し、現在主流のWebサービス上での広報をVRメタバース上でのワールドという形で再現する新しいタイプの広報サービスとして「VRホームページ」を開始した。今後も、VRメタバースの発展とともに、このようなサービスが注目を集めていくことが予想される。