ファミマ×ヒロアカ、ピンクのレモネードで小児がん支援

株式会社ファミリーマートは2024年7月30日から、小児がん患者支援につながる「みんなのレモネード ピンクのレモネード」を全国のファミリーマート店舗約16,300店で発売する。価格は204円(税込220円)。

「ピンクのレモネード」は、ファミリーマートと小児がん患者支援団体「みんなのレモネードの会」が共同で発足した「ファミレモ部」のこどもたちが主体となって開発した商品の第2弾だ。国産レモン果汁とグアバ果汁を使用し、さわやかな甘みでこどもにも飲みやすい味に仕上げている。パッケージデザインは「ファミレモ部」のこどもたちが考案した2種類。売上の一部は「みんなのレモネードの会」へ寄付され、小児がん患者の支援に活用される。

今回はTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』とのコラボレーションも実施。登場キャラクターでコスチュームカラーがピンクの「麗日お茶子」が、ピンクのレモネードの応援投稿を盛り上げる。

「ファミレモ部」は、ファミリーマート社長の細見研介が小児がんを乗り越えた榮島四郎さんの絵本に感銘を受けたことをきっかけに結成された。昨年は「みんなのレモネード」の共同開発やイベント参加など様々な取り組みを行った。参加したこどもたちからは「みんなで頑張って味を決めたり、絵を書いたりしたので色んな人に飲んでもらえると嬉しい」などの声が寄せられている。

「みんなのレモネードの会」は、小児がん患者家族の立場から小児がん啓発活動や交流会などを開催している団体。2016年に任意団体として発足し、2020年に一般社団法人となった。

小児科医専門医の楠木先生は「この企画はレモネードを通じて、がんを経験したこどもたちが社会に参加できる素晴らしい取り組み。がんになっても笑顔で育つことができる社会を実現するために、今年も力を合わせましょう」とコメントしている。

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会