夜食の定番は「ラーメン」 、アンケート調査で判明

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、2024年6月に日本全国の20代以上の男女100人を対象に「夜食に食べたいもの」についてのアンケート調査を実施した。

その結果、夜食に食べたいものの1位は「ラーメン」で、全体の38.0%を占めた。回答者からは「体が温まるから」「あっさりラーメンのほうが食べやすい」といった意見が多く寄せられ、夜食には満足度の高いものの、あっさりしたものを好む傾向が明らかになった。

2位は「お茶漬け」で、「手軽に食べられる」「消化に良さそう」といった理由から支持を集めた。3位の「アイス」は、「カロリーが低い気がする」「罪悪感が少なく食べられる」と、健康面を考慮する声が目立った。

4位の「おにぎり」は、「いつ食べてもおいしい」「血糖値が上がりにくい」といった点が評価された。5位の「ケーキ」は、「夜は特に甘いものが食べたくなる」という意見が多かった。

6位の「焼きそば」は、「甘辛いソースの味が食欲を満たしてくれる」「野菜を足せば少ない量でも満腹感がある」と、味と量のバランスが支持された。

その他の意見としては、「冷奴」「パン」「どら焼き」などが挙げられた。

今回の調査結果から、夜食に求められるのは、満足感とともに消化に良く、あっさりとした味わいであることがわかった。夜食を選ぶ際の参考になるだろう。