お風呂に毎日入る人は9割近く、湯船に浸かる人は3割強

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「お風呂」に関するアンケート調査を実施した。調査は2024年7月にインターネットで行われ、成人男女200人から回答を得た。

お風呂に入る頻度については、「ほぼ毎日」と答えた人が89%に上り、ほとんどの人が毎日お風呂に入っていることがわかった。一方で、お風呂に入る時に湯船に浸かる頻度は、「1年中ほぼ毎回」が35.5%、「1年中入らない」が22.5%と、毎日お風呂に入る人の中でも、湯船に浸かる人は3割強にとどまった。

湯船に入らない理由としては、「暑いから」が40.7%で最多となった。特に夏場は、湯船に入ると体が温まりすぎて汗が止まらなくなるため、億劫になるという声が多かった。次いで「光熱費節約」が37.9%で2位となり、昨今の光熱費の値上がりを受けて、節約のために湯船に入らない人が多いことがうかがえる。

湯船に浸かる時間については、「5〜10分」が33.5%で最も多く、半数以上の人が15分以内で湯船から出ていることがわかった。

今回の調査から、多くの人が毎日お風呂に入る一方で、湯船に浸かる人は少数派であり、その理由としては暑さや光熱費の節約が大きな要因となっていることが明らかになった。