米国つじ田がVTuberグループとコラボ、特別メニュー販売

米国ロサンゼルスにある人気ラーメン店「TSUJITA Artisan Noodle Arts District, LA」が、日本発の人気VTuberグループ「hololive English」とコラボレーションし、期間限定のコラボメニューを提供する。

「TSUJITA Artisan Noodle Arts District, LA」は、日本の人気つけ麺店「つじ田」を運営するオイシーズ株式会社の米国子会社が運営するラーメン店。一方、「hololive English」は、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の英語圏向けVTuberグループだ。

今回のコラボでは、「hololive English -Myth-」に所属する5名のVTuber、「Mori Calliope」「Takanashi Kiara」「Ninomae Ina’nis」「Gawr Gura」「Watson Amelia」をイメージした特別メニューが、2024年7月1日から21日まで提供される。コラボメニューを注文した客には、オリジナルコースターがプレゼントされる。

また、米国の人気アパレルブランド「OMOCAT」がオリジナルコラボグッズを制作。「OMOCAT」のECサイトと「TSUJITA Artisan Noodle Arts District, LA」の店頭で数量限定で販売される。

「TSUJITA Artisan Noodle Arts District, LA」は、ロサンゼルスのダウンタウン東端にあるArts Districtにあり、芸術家や音楽家が多く住む魅力的なエリアだ。リトル トーキョーや「Anime Expo 2024」の会場となるロサンゼルス・コンベンションセンターからも近い。

「ホロライブプロダクション」は、カバー株式会社が運営する国内大手のVTuberプロダクションで、英語圏向け「Hololive English」を設立するなど海外展開にも力を入れている。北米最大級のアニメイベント「Anime Expo 2024」やヨーロッパ最大の日本文化イベント「Japan Expo 2024」への出展も予定している。

今回のコラボレーションは、日本発のVTuberコンテンツと日本の人気ラーメン店がタッグを組んだ、国境を越えた興味深い取り組みと言えるだろう。