Instagramユーザーの81%が企業アカウントをフォロー

株式会社Utakataは、10代から50代のInstagramユーザー325名を対象に「Instagramの企業アカウント」に関する調査を実施した。調査期間は2024年4月15日から29日までで、インターネット調査の方法で行われた。

調査結果によると、回答者の80.3%が企業の公式アカウントをフォローしていることが明らかになった。フォローしている目的としては、「その企業の商品・サービスが好き」が最も多く、次いで「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」、「投稿が面白い」、「好きな芸能人やインフルエンサーがキャスティングされている」という回答が続いた。

また、企業アカウントに発信してほしい情報や投稿としては、「新商品発売・新サービス開始の情報」と「割引やキャンペーン情報」が同程度で最も多く、「商品やサービスの魅力が伝わる投稿」、「エンタメ投稿」がそれに続いた。

Instagramを有効活用しているイメージのある企業アカウントとしては、「スターバックス」が最も多く挙げられ、「ダイソー」、「ニトリ」、「ユニクロ」が続いた。スターバックスは、若者の目に留まりやすいInstagramで新商品を紹介し、食欲をそそる写真や動画で集客に成功していると評価された。

今回の調査から、10代から50代のInstagramユーザーの大半が企業の公式アカウントをフォローしており、新商品情報や割引情報などの有益な情報発信を求めていることが分かった。企業のSNSアカウント運用担当者は、商品やサービスの魅力を伝える投稿や、ユーザーの購買意欲を掻き立てる写真や映像の活用が効果的だと言える。

株式会社Utakataは、ショート動画SNS特化のマーケティング会社として、定量・定性両面からバランスの取れたアプローチを提供している。同社は、常に時代に順応したマーケティング支援を実施しており、ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングに課題を抱える企業に対して、適切なソリューションを提供している。

出典元:https://utakata.co.jp/