『マネーフォワード クラウド経費』と『ピカパカBTM』が連携

株式会社マネーフォワードは、同社が提供する経費精算システム『マネーフォワード クラウド経費』において、株式会社ピカパカのクラウド型法人出張サポート『ピカパカBTM』との連携を開始した。

この連携により、『ピカパカBTM』から出張予約データを出力し、『マネーフォワード クラウド経費』へ取り込むことが可能になった。これにより、出張申請・精算の際のデータ転記や照合チェックの手間が削減されるほか、ガバナンス強化も期待できるという。また今後は、APIによる連携も予定しているとのことだ。

さらに、今回の連携を記念して、『ピカパカBTM』、『マネーフォワード クラウド経費』のいずれかのサービスを新規導入し、条件を満たすことで特典が受けられるキャンペーンも実施される。『ピカパカBTM』を新規導入した企業には、サービス導入後6ヶ月間のシステム利用料が無料で提供される。一方、『マネーフォワード クラウド経費』を導入した企業には、対象プラン(従業員数51名以上の法人を対象とした、「マネーフォワードクラウド経費」単体契約のプラン)を新規契約で定価より10%OFFで提供される。キャンペーン期間は2024年9月末までだ。

『ピカパカBTM』は、出張手配・管理を専用ページ上で行うことができるクラウド型法人出張サポートサービスだ。国内外の航空券やホテルをはじめ、新幹線やレンタカーなど幅広いサービスを提供している。シンプルな操作性で社内運用でき、手配の方法や申込を一元化し法人請求とすることで、立替精算の削減や出張手配・管理などのバックオフィス業務のペーパーレス化・効率化を実現するという。

『マネーフォワード クラウド経費』は、企業の生産性向上とガバナンス強化を実現する経費精算システムだ。電子帳簿保存法にも対応しており、ペーパーレス化を実現できる。カード明細や交通系ICカードの自動読取、領収書データの自動取得により、手入力作業を徹底的に削減するとのことだ。