弁才天、新作「氷餅-瀬戸内レモン-」発売

株式会社弁才天は、2024年6月20日(木)から新商品「弁才天の氷餅-瀬戸内レモン-」の販売を開始する。この商品は、香り高い瀬戸内レモンのリキュールとフレッシュな生レモンの果汁を使用し、氷餅のサクサクとした食感が特徴だ。

商品開発では、白餡に練り込むレモンピールのえぐ味除去の際に、レモンの良いところまで取ってしまわないように細かく調整し、生レモン汁とリキュールをピールに含ませて香りとキレを戻すことに注力した。使用するリキュールは、瀬戸内レモンを丸ごと使用した合成添加物不使用の天然リキュールだ。

開発当初は食感が単調だったため、長野県出身のスタッフの提案で”氷餅”を取り入れ、サクサクとした食感と瀬戸内レモンの風味の相性の良さを発見。さらに、大小様々な大きさの氷餅を散りばめることで、見た目も氷の結晶のような新商品が完成した。

「弁才天の氷餅-瀬戸内レモン-」は、甘さ控えめの白餡にレモンを練り込み、レモン独特のえぐみや苦味を繊細に調整。鎌倉時代からある伝統の氷餅をまとわせ、サクサクとした食感も楽しめる、暑い夏にぴったりの清涼感ある和菓子となっている。

株式会社弁才天は、フルーツ大福の販売を行う企業で、フルーツ本来の味を引き立てる白餡と求肥の黄金比にこだわっている。市場から直送される季節のフルーツを、素材の味を生かした甘さ控え目の白餡、高級羽二重粉を使用した上品な求肥で手包みしたフルーツ大福が自慢の逸品だ。