ボカロPみきとPが審査、歌ってみたに挑戦「Spoonボカロフェス」開催

音声配信アプリ「Spoon」を展開する株式会社Spoon Radio Japanは、2024年6月11日から7月19日まで、誰でもボーカロイドに挑戦できるイベント「Spoonボカロフェス」を開催する。本イベントでは、有名ボカロPの「みきとP」が特別審査員を務め、グランプリ受賞者にはみきとP監修のレコーディングに参加できる機会が与えられる。

Spoonアプリ内では、多くのユーザーが歌を披露しており、その中にはボーカロイドに興味を持つユーザーも多い。そこで今回、作編曲、作詞、音楽コンポーザーとしても活躍するボカロPのみきとPを特別審査員に迎え、「Spoonボカロフェス」が企画された。

みきとP

参加方法は、課題曲から1曲を選び歌を録音し、録音データをSpoonのCASTにイベントハッシュタグ「#Spoonボカロフェス」をつけて投稿するだけだ。選考は予選と決勝に分かれており、予選ではみきとPと共にLIVE配信で10名の予選進出者を発表。決勝では5名がみきとPの得意な曲を録音し、再びLIVE配信でグランプリと準グランプリが決定する。

下記3曲の中から1曲を選択し、CASTに投稿(左から「ロキ」「少女レイ」「夏の半券」)

グランプリ獲得者には、みきとPの新曲の第1号「歌ってみた」をレコーディングする機会が与えられるほか、Spoon広告への出演権も獲得できる。準グランプリには、みきとPのサイン入りCDとAmazonギフトカードが贈られる。

イベントには、投稿者だけでなくリスナーも参加可能だ。予選や決勝のLIVE配信にはみきとPが審査員として出演。また、再生数やハートの数、スプーンの数も審査基準に含まれるため、リスナーの投票も重要となる。

「Spoonボカロフェス」は、株式会社Spoon Radio Japanが主催し、株式会社EMPと株式会社オーディオストックが共催する。音声配信アプリSpoonでは、「声」だけで簡単に配信ができ、多様なテーマとカテゴリでユーザー同士がコミュニケーションを楽しんでいる。