オリコン顧客満足度調査で「ドコモ光」が5冠を達成、広域企業で初の総合1位に

オリコン株式会社は、実際の利用者のみを対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施し、その結果を2024年6月3日に公式サイト内で発表した。

今回の『インターネット回線』についての満足度調査では、過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18~84歳の利用者が対象となった。

9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『インターネット回線 広域企業』ランキングでは、【ドコモ光】が前回の2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目において1位の評価を得た。

また、【ドコモ光】は部門別ランキングでも、利用目的別「動画鑑賞」、住居別「戸建て」「マンション」、家族構成別「1人暮らし」でそれぞれ1位となった。

地域別ランキングでは、『東北』で3年連続、『関東』で2年連続、『甲信越・北陸』で4年連続、『九州・沖縄』で初の総合1位を獲得するなど、計5地域で1位に輝いた。

一方、『北海道』では【楽天ひかり】が初の総合1位を獲得。『東海』では【CCNet】、『近畿』では【eo光ネット】、『中国』では【MEGA EGG】、『四国』では【ピカラ】がそれぞれ総合1位となった。

なお、【楽天ひかり】は広域企業ランキングのほか、8地域(北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、中国、四国、九州・沖縄)において、プランのわかりやすさやキャンペーンの内容の魅力さなどを評価した「料金プラン」で1位を獲得した。

今回の調査結果から、利用者の満足度を左右する要因は地域によって異なることがわかる。各社は地域の特性を踏まえたサービス展開を進めることで、さらなる顧客満足度の向上が期待される。