「カゲマス」RPG、Steam版の配信が決定

株式会社KADOKAWAと株式会社Aimingは、TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』の3DアニメーションRPG『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(通称「カゲマス」)のSteam版リリースを発表した。

「カゲマス」のSteam版ストアページが2024年5月24日よりオープンし、ウィッシュリストへの登録が可能となった。Steam版のリリースにより、より多くのユーザーに『陰の実力者になりたくて!』と「カゲマス」を届けることができる。また、パソコンの大画面モニターでのプレイにより、快適なゲーム体験が期待できる。

Steam版「カゲマス」は、2024年9月末の配信を予定しており、基本プレイ無料でコンテンツ内課金制となる。ジャンルは3DアニメーションRPGで、プラットフォームはSteam(Windows)となる。

『陰の実力者になりたくて!』は、主人公でもラスボスでもない「陰の実力者」を目指す少年の物語だ。事故で命を失い異世界に転生した少年は、シド・カゲノーとして生まれ変わり、「陰の実力者」設定を楽しむことに。妄想で作り上げた「闇の教団」を倒すべく暗躍するシドだったが、その教団は実在していた。シドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていくことになる。

本作は、シリーズ累計500万部を突破した人気作品で、主人公最強×圧倒的中二病×勘違いシリアスコメディとして知られている。アニメ版は、1期全20話、2期全12話が各種配信サイトで好評配信中だ。また、劇場版の制作も決定している。

原作は逢沢大介氏による小説『陰の実力者になりたくて!』で、KADOKAWAより刊行されている。