SACCAがWEB版リリース 利便性向上で企業DX加速

UNIONxDESIGN株式会社は2024年5月3日、議事録生成アプリ「SACCA」のWEB版をリリースした。同社は次世代AI議事録市場を担う企業で、すでにアプリ版はリリース済みだった。

WEB版のリリースにより、ユーザーはスマートフォンでの会議の書き起こしと、PCでの議事録の作成・修正が可能になった。これにより利用ユーザーの生産性が圧倒的に向上するという。

WEB版SACCAの主な機能は以下の通り。

  • 議事録の作成、編集:アプリで書き起こしたデータに対して、WEB版でも議事録を生成することや、内容の修正が可能。
  • 外部音声ファイルの取込み~書き起こし:WEB版だけの独自機能として、外部音声ファイルを取り込んで書き起こしすることが可能。ZoomやGoogle Meetなどを利用したオンライン打合せも、音声ファイルを取り込めば自動で書き起こし、議事録生成が可能。

同社のCEOである属洋史氏は、「今回のWEB版リリースによって、その他の議事録生成サービスよりも、機能面で多様なシチュエーションに対応できるような、頭一つ抜きんでたサービスになった」と述べている。

同社ではSACCAの販売代理店も募集しており、スマホアプリという特性上、導入スピードの速さとコストパフォーマンスの良さを売りにしている。

UNIONxDESIGN株式会社は2023年6月に設立された、愛知県名古屋市に本社を置く企業。今後も機能の拡充を進め、圧倒的に使いやすく、ガジェット不要の純粋な議事録生成アプリの機能改善に努めるとしている。