ユナイテッドアローズ、茨城県境町と地域共創
株式会社ユナイテッドアローズと茨城県境町が包括連携パートナーシップを締結した。境町在住アーティストがデザインした広報誌やグッズ、ラッピングバスから町の観光案内所「ユナイテッドアローズ スタンド(UAスタンド)」の設置、体操服やプロデュース酒まで、UAのセレクト編集力と境町の創生力で町の新たな地域共創モデルを実現する。
都内から車で約1.5時間というアクセスの良さに加え、ふるさと納税の寄付金額は7年連続関東1位、「子育て支援日本一」を掲げた手厚い子育て・教育支援、住宅環境の整備など、町として変化を恐れず様々な取り組みを行い、移住者を集めている茨城県境町。セレクトショップ出自のユナイテッドアローズが35年かけて培ってきた”セレクト編集力”を地域共創に活かし、”町の応援団”としてプロデュースを行うことで魅力を編集提案するという”新たな地方創生”の考え方が合致し、パートナーシップが実現した。
展開コンテンツとして、隈研吾氏設計の「UAスタンド」を道の駅さかいに設置し、町の魅力を伝える観光案内所のような役割を担う。境町在住アーティスト内海聖史氏のアートを使用したオリジナルグッズや、境町の特産品を使用したビールや日本酒などのふるさと納税返礼品の販売も行う。また、町立小中学校の体操服のデザインや、町民用保養施設の内装/外装デザインの監修・プロデュースも手掛ける。さらに、町内外を走る自動運転バスや高速バスにもUAオリジナルデザインが登場する。
境町は埼玉と千葉に隣接し、古くは水運を活かした文化交流の場「河岸のまち」として栄えた。近年、子育て・住居支援やスポーツ施設の充実により、町外からの移住者が増加中だ。また自治体初の自動運転バスの運行などの最先端の技術を取り入れた事業も盛んに行っている。
ユナイテッドアローズは1989年創業のセレクトショップ。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売している。今回のパートナーシップを通じて、培ってきた本物のクリエイティビティを活かし、境町と新たな価値を共創していく。