ChatGPTでFAQ自動生成 ベクスト、新サービス提供

ベクスト株式会社は、FAQ生成ソリューション「VextChecker FAQ Edition powered by ChatGPT(β版)」の提供を開始した。このソリューションは、応対履歴や対話ログなどのローデータをもとに、シンプルな操作で迅速かつ網羅的なFAQを自動生成し、問い合わせ内容に対するFAQのカバー率の判定や、不足している・修正の必要があるFAQを自動判定して、FAQの追加や編集が可能だ。

「VextChecker FAQ Edition(β版)」は、担当者の業務理解度により内容に偏りが出やすいFAQ生成や、新規話題を発見し話題変動に素早く対応する必要のあるFAQメンテナンスを「生成AI×テキストマイニング技術」で強力に支援する。洗練されたUI/UXによりかんたん操作でFAQを生成可能で、生成AIとベクストのテキストマイニング技術を融合し、網羅的なFAQを自動生成&メンテナンスを効率化する。生成・メンテナンス後のFAQはCSV形式で出力可能だ。

応対履歴または対話ログからカテゴリ&キーワード付FAQを自動生成し、生成されたFAQは類似するもの同士で自動グルーピングし、確認作業を効率化する。また、文脈を考慮した高精度な判定で、FAQと応対履歴または対話ログに対するカバー率を円グラフ形式で表示することで、FAQの品質を評価する。カバーできていなかった話題から修正や追加が必要な候補を自動判定し、メンテナンスを効率化する。

リリースは2024年8月29日(木)となり、FAQ生成の更なる自動化&効率化を検討している企業に向けて提供を開始している。Vextシリーズの導入ノウハウを有するパートナー企業各社より提案・導入が可能となる。