横浜市役所にeスポーツコーナー登場 無料体験も

横浜市役所市庁舎2階のプレゼンテーションスペースに、2024年8月23日から9月1日まで、eスポーツの魅力を伝える企画展示「eスポーツコーナー」が登場。この企画展示では、eスポーツの理解を深めるためのパネル展示や、無料でeスポーツを体験できる据置型ゲーム機が設置される。体験可能なタイトルは、「ハイパーストリートファイターII」と「ぷよぷよ通」だ。

eスポーツの理解を深められるパネル展示

主催は横浜eスポーツ大会実行委員会で、横浜市にぎわいスポーツ文化局が共催する。会場ではオリジナルの「ぷよぷよサンバイザー」等も先着順で配布される予定だ。

また、2024年8月30日から9月1日まで、横浜市役所1階アトリウムにて「横浜eスポーツ大会 戦参〜SENZAN〜」が開催される。この大会は、年齢、国籍、障害の有無に関わらず、全ての市民がeスポーツに親しむことを目的としている。市民参加の身近な大会であると同時に、一部のタイトルでは世界大会の予選を兼ねるなど、本格的なeスポーツ大会でもある。

大会の出場受付は既に終了しているが、大会開催中は誰でも自由に入場・観覧できる。詳細は公式ウェブサイト(https://senzan.jp/)で確認できる。

横浜市では、eスポーツを通じて、多様な人々が交流し、楽しめる機会を提供することで、市民の一体感や横浜への愛着を育むことを目指している。今回の企画展示や大会を通じて、eスポーツの魅力を多くの人に広め、eスポーツが身近に感じられる機会となることが期待される。