ファッション相談アプリ「coordimate」、AI診断機能をレディースに拡大

ファッション相談アプリ「coordimate」が、メンズファッションに限定していたAI診断機能のレディースファッションへの対応を2024年8月2日に開始した。

「coordimate」は、NTTドコモグループの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」を通じてスピンアウトした株式会社coordinateが運営するアプリだ。ユーザーが全身の服装画像を投稿すると、AIが清潔感の基準を満たしているかを評価し、ファッションレベルを診断する。

AI診断機能のリリース以降、女性ユーザーからレディースファッションへの対応を求める声が多く寄せられていた。過去の女性からの相談データやmateのコメントデータを活用し、プロのパーソナルスタイリスト監修のもとで診断項目を検討した結果、男性向けと同じ項目での診断が可能であることが判明。これを受けて、レディースファッション対応の開発が始まった。

AIは性別に関わらず、全体バランス、シルエット、配色といった同じポイントを見るため、男性と比較して数の少ない女性からの相談データでも診断が可能だという。今後は相談・診断の件数を増やす施策を検討し、精度を高めていく方針だ。