飲食店予約の7割がネットを経由、予約に関する調査で明らかに

株式会社GO TO MARKETが運営するビジネスパーソン向けWebメディア「Utilly」は、2024年7月に飲食店のインターネット予約に関する調査を実施した。調査は7月2日に全国の20歳以上60歳未満の男女329人を対象にインターネットリサーチの手法で行われた。

調査の結果、飲食店を予約する際のインターネット利用経験者は69.3%に上ることが明らかになった。世代別に見ると、20代が最もインターネット予約を日常的に利用している傾向が見られた。

また、飲食店のインターネット予約に利用されているサービス・アプリとしては、「ホットペッパーグルメ」が最多で、次いで「お店の公式ホームページ」という結果となった。

Utillyは、法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しているビジネスパーソン向けのWebメディアだ。今回の調査結果から、飲食店のインターネット予約が広く浸透していることがわかる。特に若年層を中心に利用が進んでおり、予約サービスやアプリの活用が定着しつつあると言えるだろう。飲食店にとっては、オンライン予約への対応が顧客獲得の重要な鍵となっていくと考えられる。