夏目友人帳のモデル地を巡るデジタルスタンプラリー

熊本県と公益社団法人熊本県観光連盟は、県出身の漫画家・緑川ゆき氏原作の人気アニメ『夏目友人帳』とコラボレーションし、アニメのモデル地である人吉・球磨地域への誘客促進に取り組んでいる。その一環として、現在デジタルスタンプラリーアプリを配信中だ。

このアプリでは、人吉・球磨地域内の全11ヶ所のスタンプポイントを巡りながらスタンプを集められる。アプリ内の地図ではモデル地の情報やアニメの登場シーンを見ることができ、実際の場所と比較したり同じポーズで撮影したりと様々な楽しみ方が可能だ。さらに、スタンプを1つ集めるごとに登場する妖と一緒に写真撮影ができるAR機能も搭載されている。

スタンプラリーの特典として、アプリをダウンロード後に現地の特典引換え場所でアプリ画面を提示するとオリジナルコースターをプレゼント。また、スタンプを3つ集めるとデジタルコンテンツのダウンロード通知が届き、6つ集めて再度アプリ画面を提示するとポストカードセットがもらえる。

人吉・球磨地域では、このスタンプラリーに加えて、モデル地を周遊する「タクシープラン」や「影絵」の展示など、アニメ『夏目友人帳』を活用した様々な企画を実施中だ。今後も地元市町村でのイベント開催などを通じて、観光振興と地域活性化を図っていく予定である。