大ヒットゲーム「スイカゲーム」初の絵本発売へ

大ヒットゲーム「スイカゲーム」の初の絵本『スイカゲームをさがせ!』が、2024年8月7日に株式会社ポプラ社から発売される。「スイカゲーム」は、株式会社Aladdin Xが2021年4月にリリースしたゲームで、小さなフルーツを二つ合わせて大きくしていきスイカを作るというシンプルなルールが特徴だ。2023年には動画配信やSNSをきっかけに注目を浴び、現在は1,000万ダウンロードを突破している。

この度発売される絵本『スイカゲームをさがせ!』は、ゲームの世界観を活かしつつ、「絵探し」という子どもたちに人気の要素を取り入れた内容となっている。個性的なフルーツたちを探すだけでなく、全ページに隠された難問も用意されており、大人から子どもまで楽しめる工夫が施されている。

絵本の中では、スイカたちがゲームの箱の中から飛び出して、サーキットや宇宙など全部で10個のエリアで大さわぎを繰り広げる。すべて描きおろしのオリジナルイラストで、ゲームでは見られないまったく新しい世界観が展開される。美術館ではフルーツたちの彫刻作品が飾ってあったり、夏祭りでは提灯や屋台がフルーツ仕様だったりと、細かい小ネタも散りばめられている。

冒頭の漫画では、ここでしか読めないフルーツたちの会話も楽しめるとのこと。監修は「スイカゲーム」を開発したAladdin X、イラストとデザインは林佳里が担当している。

『スイカゲームをさがせ!』は、2024年8月7日発売予定で、定価は1,540円(税込)。大ヒットゲームの世界観を存分に味わえる一冊となりそうだ。