Audible、聴き放題の対象作品が20万作品に拡大

世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazon オーディブル(以下、Audible)は、聴き放題対象作品が20万作品を突破し、6月24日から新たなブランドキャンペーンを開始した。

Audibleの日本向け会員プランでは、2022年の聴き放題制移行時に12万以上の対象作品が聴き放題対象となり、その後もビジネスの好調とユーザーのニーズに応じて着実に聴き放題対象作品を増やし続けている。2024年4月時点で聴き放題対象作品は20万作品を突破した。

今回の新しいキャンペーンは、「Audibleなら時間が化ける」をテーマに企画・制作された。Audibleを始めたことで、移動時間にスキルアップしたり、物語の続きが気になって自宅でのワークアウトが長続きするようになった飼い主さんの生活の変化に気づいたオーディ”ブル”犬が、ワオ!と目を丸くして驚くというストーリーだ。また、話題の公式伝記『イーロン・マスク』や、『ハリー・ポッターシリーズ全7巻 コンプリートコレクション』などのタイトルをフィーチャーしている。

Audibleの利用動向調査によると、回答者の74%が通勤や家事の最中にAudibleを使用しており、そのうちの93%が通勤の時間や家事の時間を有意義に使えていると回答。96%の人が他のことをやっている間にAudibleで知識を取り入れることがルーティーンになったと答えている。

さらに、新たなブランドキャンペーン開始を記念して、2024年7月22日まで、Amazonプライム会員限定で、「3か月無料体験キャンペーン」を実施。期間中、AudibleまたはAmazonのウェブサイトから新規で会員登録されたAmazonプライム会員は、Audible会員プランを3か月間無料で楽しめる。

Audibleは、いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービス。現在、世界11ヶ国でサービスを展開しており、オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けている。