「人類みな麺類」プロデュース、ユーグレナの藻類使用の新ラーメン店が大阪に登場

株式会社CHOJUと株式会社ユーグレナは、CHOJUが運営する「#罪悪感のないラーメン屋」で、ユーグレナ社の3つの藻類を使用した『#罪悪感のない藻(も)ういっぱいラーメン』を2024年6月16日より販売開始する。

「#罪悪感のないラーメン屋」は、人生100年時代に向けて罪悪感を感じさせないヘルシー素材にこだわったラーメン店。⼤阪⾏列No.1ラーメン店「人類みな麺類」を運営する株式会社UNCHIの代表取締役 松村貴大氏がプロデュースする1号店として、2024年6月16日にグランドオープンする。

『#罪悪感のない藻ういっぱいラーメン』は、サステナブルな健康素材として注目される藻類を3種類使用している。麺には59種類の豊富な栄養素を含む「石垣島ユーグレナ」とタンパク質豊富な「ヤエヤマクロレラ」を配合し、緑色でモチモチとした食感が特徴だ。スープには魚介風味でDHAを多く含む「オーランチオキトリウム」を加え、うまみとコクのある罪悪感のないスープに仕上げている。本ラーメンは2024年1月・2月に「人類みな麺類」の期間限定メニュー『宇宙に最も近いラーメン』として販売され好評を博したため、健康系メニューとして進化させレギュラー化した。

『#罪悪感のない藻(も)ういっぱいラーメン』

「#罪悪感のないラーメン屋」では、『#罪悪感のない藻ういっぱいラーメン』のほか、全粒粉の麺や200gの野菜、鶏むね肉を使用したヘルシーで美味しい『365日ラーメン』も販売予定だ。老若男女問わず楽しめるメニューとなっている。

『365日ラーメン』

石垣島ユーグレナは、人間に必要な59種の栄養素を持ち、消化吸収率が高いスーパーフードである。ヤエヤマクロレラは葉緑素とバランスの良い栄養分を含み、世界中で愛用されている。オーランチオキトリウムはDHAを多く蓄積し、魚介類の代替素材としても期待される。これらの藻類は持続可能な方法で育てられ、SDGs目標14達成に有効とされるASC-MSC認証を取得している。

株式会社CHOJUは「食」を通じて心豊かな社会の実現を目指し、株式会社ユーグレナはユーグレナやクロレラを活用した食品開発などを行っている。両社のコラボレーションにより生まれた「#罪悪感のないラーメン屋」の新たな挑戦に注目が集まる。