ブランドに沿ってAIが提案、アパレル向けデザインツール「クリリン」登場

SNAFTY株式会社は、アパレル業界向けのデザイン作成支援AIツール「クリリン(CREATIVE LINK.AI)」の提供を2024年6月4日に開始した。このツールは、アパレルデザイナーやプランナーのデザインプロセスを効率化し、より創造的な環境を提供することを目的としている。

クリリンは、クラウド上で動作するアパレル特化型AIデザインツール。テキストや画像を入力すると、AIがブランドのアイデンティティに沿ったデザインを瞬時に提案する。これにより、従来のデザイン作成プロセスが大幅に効率化され、デザイナーやプランナーの生産性が向上するという。

SNAFTY株式会社は、複数のアパレル企業とのPoCやユーザーインタビュー、市場調査を通じて、アパレル業界におけるデザイン作成の効率化とクリエイティビティの向上が求められていることを確認した。従来のデザインプロセスは、時間とコストがかかる上、コミュニケーションエラーによるリスクも存在していた。また、商品企画やデザイン業務はデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいない領域が多く、MD、デザイナーやプランナーは業務過多に陥り、クリエイティブな作業に集中できないという問題も浮き彫りになったという。

クリリンの主な機能は、ブランド学習、テキストからデザイン提案、画像からデザイン提案、ラフ画からのデザイン生成、生地シミュレーションなどだ。ブランドの特徴を理解したAIが、適切なデザインを生成し、リアルなサンプルを瞬時に作成できる。

SNAFTY株式会社は、「人間+AI」で作業を行うことにより、クオリティー、コスト、制作スピードの全てを最適化することが可能になると考えている。人間が担う業務を、パートナーとして部分的にクリリンに任せることで、MD、デザイナーやプランナーはこれまでの経験を活かしたクオリティチェック、人間にしかできない心理や感情を含むクリエイティブ制作に集中できる世界を目指しているという。

同社は、クリリンを通じて、アパレル業界におけるデザインプロセスのデジタルトランスフォーメーションを推進していく方針だ。今後もユーザーのフィードバックを基に機能を拡充し、さらに多様なニーズに応えるツールとして進化させていく予定だという。