AIイヤホン翻訳機「TRANSDEAR」発売、クラファン支援金400万円超え

株式会社ギャザテックが、AIイヤホン翻訳機「TRANSDEAR」のクラウドファンディングプロジェクトをCAMPFIREにて販売中だ。支援金額は400万円を超えている。

TRANSDEARは、ChatGPTと連携することでAIが文脈を理解し、より自然な翻訳結果を実現する。138言語に対応し、イヤホンとしても使用可能で通話や音楽も楽しめる。直感的な操作で双方向に音声翻訳と同時にテキストを作成し、会話を音声およびテキスト形式で保存できるのが特徴だ。

音声翻訳機能により、お互いが片方ずつイヤホンを装着することで双方向に翻訳音声が流れ、ハンズフリーでリアルタイムな会話が可能となる。また、字幕付きのビデオ通話機能により、場所と時間を選ばずコミュニケーションが取れ、会話の効率化が図れる。

138言語に対応した高精度な翻訳機能は、海外旅行、オンライン商談、国際会議、インタビューなど、あらゆるシーンで活躍する。言葉の壁を越えてコミュニケーションを円滑にし、ビジネスチャンスの拡大につながるだろう。

翻訳機能は、Google翻訳へのテキスト入力の手間を省き、音声を直接翻訳テキストに変換してLine、Twitter、Facebookなどのアプリに入力できる。電子メールやGoogleブラウザも直接編集可能で、多様なシーンでの活用が可能だ。他者から送信された音声メッセージやビデオ内の会話も直接翻訳でき、語学学習にも役立つ。

音声だけでなくアプリ画面での文字確認も可能で、聞き取りにくい場合は文字翻訳で確認できる。インターフェース上で直接入力し、表現の誤りをすぐに修正することもできる。

TRANSDEARは開放型の耳かけ型イヤホンを採用しており、周囲の状況を把握しながら音楽を聴くことができる。音漏れも少なく、公共の場やオフィスでの使用に適している。

ギャザテックは2019年に「最新テクノロジー」をテーマに事業を立ち上げ、これまでに総額5億円を超える支援を集めている。時代のニーズに合った製品を届けることを目標に掲げている。