LINEクリエイターアカウントが「LINEエンタメアカウント」にリニューアル

LINEヤフーは、クリエイター向けLINE公式アカウント「LINEクリエイターアカウント」をリニューアルし、「LINEエンタメアカウント」として提供を開始する。近年、クリエイターのコンテンツ提供の場は多様化が進み、日本におけるクリエイターエコノミー市場は2034年には10兆円を突破すると予測されている。一方で、クリエイターにとって、自分の生み出したコンテンツを継続的に認知してもらい、共感を生み出すことが重要視され、そのためのファンと繋がり続ける場が少ないことが課題となっている。

LINEヤフーは、クリエイターとファンが友だちのように繋がり続けられるプラットフォームを目指し、「LINEエンタメアカウント」を提供する。「LINEエンタメアカウント」では、既存のLINE公式アカウントのメッセージ配信機能のほか、1to1メッセージや「トークルーム広告」、「LINE公式アカウントメンバーシップ」など、さまざまな機能やサービスを利用することができる。提供予定の機能・サービスには、クリエイター向けの管理画面、1to1メッセージを活用したデジタルコンテンツの販売機能、広告収益機能トークルーム広告、月額課金会員LINE公式アカウントメンバーシップ、対話型コマース、デジタル整理券などがある。

LINEヤフーは、2024年5月より「クリエイターエコノミー協会」に加入。同協会は、クリエイターが活動しやすい社会環境をつくり、その自由かつ安全な活動を促進することをミッションに、クリエイターエコノミーの普及・促進とその活性化に向けた様々なアクションを実施している団体だ。LINEヤフーは今後もクリエイターエコノミーの活性化を図るべく、クリエイターのあらゆる活動プロセスにおいて支援を実施していく予定だ。