日本損害保険協会、代理店手数料ポイント制度で顧客本位の業務運営を推進

一般社団法人 日本損害保険協会が、代理店および募集人の業務品質向上のための新たな取り組みを始めます。

概要

日本損害保険協会では、代理店・募集人の業務品質向上に向けて、「代理店の業務品質」を重視した代理店手数料ポイント制度を推進しております。本制度に関して、すべての会員会社が賛同することを確認しました。

代理店手数料ポイント制度に関する基本的な考え方: https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240919_chirashi_1.pdf

顧客本位の業務運営へ

本制度は、「規模・増収」だけを追求せず、顧客本位の業務運営を推進するために設けられました。これにより、顧客にとってのサービス向上に資する「代理店の業務品質」が重視されます。

今後の対応と参考情報

具体的な内容については、各会員会社が自身で検討します。また、同制度の指標の一部となる「業務品質」の評価において、業界共通で求めるべき基準や公正な評価を行う枠組みとして、第三者検討会を設置する予定です。
金融庁の報告書では代理店手数料ポイント制度に関して、「規模・増収」に偏ることなく、「業務品質」を重視することが指摘されています。

第三者検討会の設置について:https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240919_03.html
金融庁の報告書について:https://www.fsa.go.jp/news/r5/singi/20240625.html

まとめ

日本損害保険協会の新しい取り組みは顧客本位の業務運営を推進し、顧客サービスの向上と代理店・募集人の業務品質向上を目指します。具体的な内容は各会員会社が対応し、評価基準や公正な評価を行う第三者検討会の設置も予定されています。

関連リンク:
信頼回復に向けた取り組みについて:https://www.sonpo.or.jp/news/shinrai/index.html


プレス提供元:ぷれにゅー

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