スマートニュース、2024年の10大ニュースを発表
スマートニュース株式会社は2024年11月21日、同社が運営するニュースアプリ「SmartNews」のユーザーに最も読まれた今年の10大ニュースを「SmartNews Awards 2024『話題ランキング Best 10』」として発表した。
このランキングでは、SmartNewsと提携する3,000以上のメディアから配信された記事の中で、ユーザーによく読まれたものをもとに、2024年に最も注目を集めた話題をテーマ別にまとめている。日本最大級のニュースアプリを通じて、今年の話題を振り返ることができる。
主要ニュースでは、兵庫県知事のパワハラ疑惑が1位となった。県職員の告発で疑惑が表面化し、議会の百条委員会で斎藤元彦知事が証人尋問に応じる事態に。世論の圧力を受けて知事は失職を選び、出直し選挙で再選を果たした。
スポーツ部門では、ロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手の活躍が1位に。MLB史上初の「50-50」(50本塁打と50盗塁)達成など数々の快挙を成し遂げ、チームのワールドシリーズ優勝にも貢献。こうした活躍は日米で大きな話題となった。
アーティスト部門では、Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」が1位を獲得。独自のリズムと巧みなリリックが幅広い世代から支持を集め、国内の音楽チャートを席巻した。
Z世代が最も関心を寄せたのは、8月に鹿児島県に上陸した台風10号の動向だった。非常にゆっくりとした速度で列島を横断し、九州から関東で記録的な大雨による被害が相次いだ。
また、SmartNews Awards 2024の一環として、今年を象徴するニュースを決める読者投票企画「みんなで選ぼう!2024年の2大ニュース」も実施。12月4日まで特設ページで投票を受け付け、結果は12月中旬に発表される予定だ。
SmartNews Awards 2024特設ページ
https://l.smartnews.com/m-12UMDuE