人気ゲーム「アングリーバード」がゴルフ練習場に登場

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)が国内のゴルフ練習場向けに導入を進めているToptracer Range(トップトレーサー・レンジ)で、新ゲームモード「アングリーバード」が2024年9月30日から世界で一斉にリリースされた。国内外合わせて1000を超える施設で利用可能となった。

トップトレーサーの最新の打球追跡技術と、スマホ向けゲームとして累計50億ダウンロード以上を誇るアングリーバードの世界が融合し、プレーヤーはアングリーバードの人気キャラクターであるレッド、チャック、ボムとチームになり、ゲーム内の様々な課題に挑戦する。これまでスマホ内でしか楽しめなかったバーチャルな建物を破壊する爽快感を、実際のボールを打つことでリアルな体験として楽しめるようになった。

リアルとデジタルが組み合わさったユニークな体験は家族や友人同士で楽しめるほか、ゲーム愛好者にゴルフ練習場という新たな遊び場を提供する。

トップトレーサー・レンジは日本国内で約125施設、9200を超える打席に導入(2024年9月末時点)されており、ゴルフトーナメントの中継でもおなじみの最新のテクノロジーを駆使した打球追跡技術により、感覚に頼らず正確な計測情報に基づいて練習できることに加え、世界の有名コースをバーチャルラウンドしたり、ゴルフで「魚釣り」をしたりと多様なゲームを楽しめる。

GDOはこれからも、ゴルフ練習場などでのエンターテインメントの可能性を追求し、ゴルフコース以外で“ゴルフ的なもの”を楽しむ「オフコース・ゴルフ」の裾野拡大を進めていく方針だ。