雪ミク&ユキネ、札幌観光大使に就任

北海道を応援するキャラクター『雪ミク(初音ミク)』と『ラビット・ユキネ』が、2024年9月から「札幌観光大使」に就任することが発表された。クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するこの2キャラクターは、札幌商工会議所より受嘱し、国内外への札幌の魅力発信を通して知名度アップと観光客誘致を図る活動を行う。

具体的な活動内容としては、SNSや出版物での札幌のおすすめスポットやグルメの紹介、YOSAKOIソーラン祭りや北海道マラソンなどの市内イベントのPR協力、観光客誘致に関わる事業やイベントへの参加・協力などが挙げられている。

雪ミク
ラビット・ユキネ

『雪ミク』は2010年の「さっぽろ雪まつり」での雪像制作をきっかけに誕生した北海道応援キャラクター。毎年「SNOW MIKU」フェスティバルを開催し、その年の衣装デザインをネット上で募集している。『ラビット・ユキネ』は『雪ミク』のペットキャラクターとして公募で誕生したエゾユキウサギがモチーフ。11月11日を「ユキネ記念日」と定め、『雪ミク』と共に北海道を盛り上げる様々な活動に貢献している。

過去には札幌市制100周年記念事業のPRアンバサダーを務めたり、札幌市下水道初のキャラクターデザインマンホール蓋に起用されるなど、北海道を応援する様々な施策や企業・団体とコラボレーションしてきた実績がある。

クリプトンは札幌市の民間企業として、今後も『雪ミク』と『ラビット・ユキネ』を通じて札幌を盛り上げる施策に協力していくとのこと。札幌をさらに盛り上げたい企業・団体は、同社へ気軽に連絡を取ってみてはどうだろうか。