とろサーモン久保田と元EXILE黒木がWebCMで異色コラボ、『頭皮よ、花開け。』

敏感肌スキンケアブランド「GENiS Professional」は、ブランド2周年を記念して、頭皮用美容液『Capix Serum』のWebCMにお笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶを起用し、開発監修を務める黒木啓司とコラボレーションしたWebCMを2024年9月11日より配信開始した。

久保田と黒木は宮崎県の中学校の同級生で、久保田がM-1グランプリで優勝、黒木がダンス&ボーカルグループで活躍するなど、それぞれの分野で活躍してきた。45歳を迎える二人は、同世代の男性に美容や健康についてもっと実感や体感を広げていきたいという思いから、今回の異色のコラボレーションが実現した。

WebCMのストーリーは、ナチュラルな2人から始まり、水が流れて花開いていく描写で、栄養を与えられてイキイキとした花畑の中の一員になったような印象を想起させる。さまざまな種類の個性的な花々が二人の頭皮を彩り、どんな年齢や頭皮環境でも素敵に花開く様子は、頭皮用美容液としてのCapix Serumの実感を表現している。

撮影では、久々の再会で自撮りをする2人の姿や、かなりの重さの花束をのせてヘアメイクをする様子が見られた。常に中学時代の思い出話や地元宮崎県の美味しいお店トークで盛り上がり、撮影は和気藹々と進んだという。

今回のクリエイティブチームは、日本を問わず世界で活躍するトップクリエイターで形成された特別チーム。撮影監督のluc-yan picker、メイクアップアーティストのYUMI ENDO、ヘアスタイリストのTakayuki Shibata、フラワーデザインの望月虹太など、各分野のスペシャリストが集結した。

Capix Serumは、副作用が少なく新たな注目成分とされているキャピキシル(ハリコシを与える)とエクソソーム(ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソーム:毛髪をしなやかにする)を掛け合わせた、こだわり配合の【キャピックス】をメイン成分とし、その他にもビオチノイルトリペプチド-1(ハリコシを与える)やパンテノール(保湿成分)などの美容成分を贅沢配合し、頭皮環境にアプローチする商品だ。

GENiS Professionalは、実業家の宮崎麗果と黒木啓司が手がける、敏感肌でも実感できるケアシリーズで、現在はスキンケア・コスメシリーズとインナーケアシリーズを販売している。

WebCMはGENiS公式Instagram、公式HPにて先行公開。
<公式instagram>
https://www.instagram.com/genis.official
<公式HP>
https://genis.jp