『進撃の巨人』15周年号発売決定、マガポケで人気回投票も

株式会社講談社は、2024年9月9日に『進撃の巨人』が「別冊少年マガジン」で連載開始されてから15周年を迎えたことを記念し、11月6日に「『進撃の巨人』マガジン15周年号」を発売すると発表した。

この特別号には、『進撃の巨人』関係者が選んだ「原作全139話のうち『進撃の巨人』に深くのめり込んだ回」が収録される。「別冊少年マガジン」と同サイズの雑誌仕様で、単行本より大きなサイズで連載当時の臨場感そのままに楽しめる。カラーページや扉ページも連載当時のまま掲載される予定だ。

表紙は、原作者の諫山創氏が新規イラストを描き下ろすことも決定している。関係者の詳細や特典付録情報などの続報は、【進撃の巨人】15周年記念公式アカウント(@shingeki_FLY)で確認できる。

また、講談社の漫画アプリ「マガポケ」では、9月9日から1週間、「原作全139話のうち『進撃の巨人』に深くのめり込んだ回」の読者投票を開催。上位に選ばれた回から1つが「『進撃の巨人』マガジン15周年号」に丸々1話掲載される。

さらに「マガポケ」では、9月9日の0時から24時まで、24時間限定で全139話が無料で読める。

『進撃の巨人』は、諫山創氏による日本の漫画作品。巨人に支配された世界を舞台に、人類の自由と存亡を賭けた戦いを描いた作品で、2009年から2021年まで「別冊少年マガジン」で連載された。コミックス累計発行部数は1億部を突破するなど、社会現象にもなった大ヒット作だ。